おかあはん…

前回祖母(おかあはんの母親ね)が危篤&亡くなった時にぜんどパニック状態になって「お母ちゃんは死んだもんと思って」と言っていたはずが久しぶりに電話をかけてきていた。
みんな変です。おとうはんもおかあはんも何故か困った時に私に連絡してくる(まぁおとうはんは亡くなる数ヶ月前から突然だったけど)。まぁ姉妹の中で一番身近にいる存在と言えばそれまでやけど、おかあはんはそんな単純なことではないんですよね。

おかあはんは所謂「パチンコ依存症」と言っても良いでしょう。そして発達障害の専門家に言わせるとADHDに間違いないとの事ですが…。

家賃を2ヶ月滞納してしまって大家さんに近々追い出されてしまうかもしれんから「またフーテンになってしまうかも知れんわ」って。ある意味おかあはんはフーテンでも生きて行こうと思えば生きていける人でもある。
しかし、そうなると私たちも何もしないけど困る(連絡がつかなくなるしね)
もちろん、おかあはん本人も困る事は理解しているのだが…(汗)

とにかく言葉と行動がバラバラ。確かに今年長年一緒に住んでいた同居人が亡くなって寂しい気持ちもあるだろうし、反面監視(抑制してくれる相手)する人がいなくなった開放感からか、気が緩んで使ってはいけないお金をついついパチンコに使ってしまったんだろうけど、それが続いて結局自分で自分の首を絞めてパニック状態に陥っておかあはんのおもいつく答えは「フーテンになる(現実逃避)」事になってしまうんですよ。

電話だと話にもならないから明日おかあはんの家に行って来ようかなと思っています。
そして、今後のお金の管理や本人の気持ちをちゃんと確認して対策を考えないといけないと思っています。
しかしなんで自閉の私がこんな事してるんでしょうね〜(汗)
「おこらんといてな」って私は怒っちゃいません。事実を事実とおかあはんに認めさせてどうしたら最低の生活でも今の生活を維持していけるかをおかあはんや周囲の人たちに助けも貰って出来たらと思っているだけですから。

姉妹みんなギリギリの生活をしているんだし、余計なお金なんてないんだしね。
こんなおかあはんやからこんな私がいると言えばそれまでですけどね(こうしないと私も生きちゃいられんし、反面教師なんですよね)

明日なるべく話がまとまると良いんだけどね、阿美アジャアジャ、ファイティーン!