7月3日スクリーンクォーター1人デモ終了・・・トップスター大集合


2月から始まったスクリーンクォータ死守1人デモ気が付けば雪が降っている季節から暑い季節になってしまいましたね。

今年2月 4日、アン・ソンギから始まったスクリーンクォーター死守1人デモはこれまで様々なスターを総動員して行われたが、7月3日にイム・グォンテク監督を最後に146日間の闘争の幕を閉じる。

 文化侵略阻止・スクリーンクォーター死守映画人対策委員会によると、来月3日、イム・グォンテク監督を最後に146日間続けられたスクリーンクォーター死守1人デモは終了する。

 これにより、1人デモ最終日の3日にはチャン・ドンゴンイ・ジュンギらこれまで1人デモに参加したすべての映画関係者が一堂に会して街頭に立ち、ともにデモを行う予定だ。これまで1人デモで使用されたプラカードなども展示され、デモの締めくくりをアピールする。

 政府のスクリーンクォーター縮小に反対、2月4日にアン・ソンギ共同委員長を筆頭に続けられた1人デモは、大規模集会が開かれた3日間を除き、5カ月余り休むことなく行われた。チャン・ドンゴンイ・ジュンギ、パク・ジュンフン、チョン・ドヨンカン・ヘジョン、パク・ヘイル、ファン・ジョンミン、ユ・ジテ、キム・ヘス、コン・ヒョンジン、ムン・ソリ、チョン・ウンインらトップスターたちもデモに参加、市民たちの賛同を得た。

 1人デモが終わっても現在、ソウル光化門ヨルリン市民公園で行われている映画関係者のテント座り込みは来月30日まで続けられる。映画関係者約1万人はこれに先立つ来月1日、光化門で大規模集会を開き、政府のスクリーンクォーター縮小に抗議する予定だ。

7月1日〜3日まで最後?の大規模な集会を開くようでこの3日間は韓国国内すべての映画撮影を中止するそうですし、今パクチャヌク監督「サイボーグだけど大丈夫?」で映画初主演するチョンジフンssi(Rain(ピ))も初めてこの集会に映画人として参加するみたいです。1日にはチャンドンゴンやイジュンギなどと一緒にサイン会にも参加するみたいだし、映画人並びに一般市民と各スターのファンなどで凄い事になりそうですね。

くれぐれも参加する人は事故などないようにデモ活動がスムーズに行きますように。