パスポート申請無事完了♪

昨晩のうちにサンディに申請用紙の記入をして貰って写真も無事に撮影して(写真も世界標準になってとっても厳しくなっているんですよね〜写真屋さんが「大変なんですよ」と嘆いていましたわ)京都の事務所に行ってきました。
月曜日だけど申請する人が多かったです。1時間くらい待ったかなぁ(番号札を貰って呼ばれるまでね)
でも、担当してくれた人がテキパキした人だったのと特に問題もなくスムーズに手続き完了する事が出来たわ(笑)
出来上がりは7/10以降に取りに行くという事で日曜日も受け取りは出来るのでひと安心。

今日でパスポートの期限が切れるのでよかったぁ〜。何が良かったかというと有効期限内だった場合の更新だと本籍地や名前の変更がなければ戸籍謄本は不要だし、住所も住民票と変化がなければ不要なので役所に色んな物を取りに行かなくてすんだんですよねぇ〜もし明日以降だったら住民票とかが必要になったので…。

でも、思えば20年前初めてパスポートを作った時は本当に大変だったんですよね。色んな書類もいるし、ましてまとまったお金の入った預金通帳を持参して申請手続きの時に見せないと行けなかったんすよ。行く地域によって預貯金の額があるみたいでそれ以下だとパスポートの許可がおりなかったみたい。
いくら、現金で100万とか持っていたとしてもやはり通帳にお金が入ってないと受け付けて貰えないんですよね。
そう思えばある意味更新するたびに簡素化しているのは嬉しいです(でも写真は厳しくなったので大変ですよね)
新しいパスポートはICカードが付いたものになります。どんなのになるのかドキドキワクワクです。