パスポートの切り替え

初めて行くのは何処かな?(笑)


午前中に出来上がった新しいパスポートを受け取りに行って来ました。

今回からパスポートの真ん中ら辺にICチップのカードが付いています。こんなん挟んでいたら男性なんかパンツの後ろポケットに無造作に入れておけないですね〜。とにかく曲げられないですから(汗)

あと表にも世界共通のマークが付きました。
中もかなりにぎやかな感じ?

大きさは今までと変らず…もう少し小さくなると良いのにねぇ〜(笑)

前回までのパスポートもちゃんと返してもらいました。
このパスポートもかなり貴重なものになったかもね。
なんせ中国の短期滞在だとビザが不要になったから今は長期で無い限り中国のビザを取る事がなくなったので沢山貼り付けている前回のパスポートも「このまま行くとスタンプ押す所無くなるなぁ〜」なんて思っていたけど大丈夫だった。

さて、これからの10年はどうなるのかなぁ〜。