機嫌悪いの?

今日は何だかサンディは機嫌が悪い。
京都駅にパスポートを取りに行った時の事。
近鉄からJRに行く手前にエスカレーターがあって、私は右側に並ぶ為に右側に沿って歩いていたんだけどサンディが何気に「なんでそんなに右にそれて歩いてるん?」といいながらエスカレーターに乗る。
自分ではちゃんと右側の列に並んで歩いている(つもり)だけどサンディから見たら私が何処に行くん?列からはみ出てるという風に見えたみたい。
エスカレータに乗るのもサンディは左側に立っている、その事自体私には嫌味にしか思えない。だって関西(私は大阪人だから)はエスカレータ並びに動く歩道は右側に立って左側を空けるという風になっているのに、私がそれでいつも怒っている事も知っているくせに、サンディにも前に並んでいる人たちにも腹が立ってくるからついつい大きな声で「右にならばらアカンのになんで左に並ぶのか私にはわからん、左に立つ人は田舎もんや」と言ったら当然のように怒り出して「そんなことわざわざ大きな声でいうことちゃうやろう!そんなことで怒るくらいやったら掃除をもっとちゃんとせい」と全然つながりも無い事を言い出す始末。挙句に頭を叩かれた。(私はわざと周囲に聞こえるように大きな声で言ってるんだけどね。それくらい腹が立つの)

掃除とエスカレータとどういう関係があるん?そんな事言われても私の脳みそ何とかして欲しいです出来るものなら。その状態を見せ付けられている私のストレスなんて関係ない理解できない事自体問題でしょう?そういう話題をその場で振る自体間違っているんですから。それで機嫌悪くなられても私には困ります。(そんな事言ったらこうなるっていい加減サンディのほうが普通の人なんだから理解してもらいたいです)

そんな事言わなければいつも問題にならないのに私が何か言えば結局怒り出すのはサンディなんだからその大元のスイッチを私に押させないで下さい(私にはわからないんですから)

それから夕方も夕食の時に冷蔵庫に入れていた容器の1つから液が漏れていて、私が惣菜のパックをあけて器に入れていたんだけどサンディが「液がこぼれている」と言出だしたので「冷蔵庫拭かなきゃ」と思ってパックから器に惣菜を移し変えている途中でキッチンペーパーとアクアショットを持って冷蔵庫の中を拭きました。

その後、惣菜の続きをしてテーブルに運んでいるとサンディはこぼれた容器を持って色々していたのでアレコレとしていたんだけどその直後またサンディに「なんでパックをすぐに捨てへんねん!云々」と言われて私は「捨てようと思ったら騒ぎになったから冷蔵庫ふかなと思って…」と言ったら「お前はホンマに謝らん、なんかあったら言い訳ばっかりしおる」と言われたんだけど私自分が悪いと思ったら謝っているんだけどなぁ〜。それ以降、刺身てんぷらでも「なんやねん、ただ並べただけ」と言われ、でも私は寂しいだろうからと庭からしその葉を取ってきて下に敷いて自分なりに丁寧に並べて出したのにそんな事は全然観てもくれずに「ただ並べただけ」ってそれは無いんじゃないですか?それにいつもこれを出す時と同じようにしているだけなのに「ただ並べただけ」って急に言われても私にはわかりません。切って欲しいなら(自分で半分に切り揃えたりしていました)そういえばいいのにいつもそんなことしてないのに何で急にそんな事を言うのだろう?

私が「私は頑張ってる」と言えば「それじゃ、わしが悪いのか」と言う答え。
はぁ?私はサンディが悪いなんて一言も言ってないのに、ただ「何で出来ひんねん」と言うから「私は私なりに出来る事を頑張っている」と言っているだけでだから誰かが悪いなんて全くもって言ってないし、サンディが頑張ってないなんて一言も言ってないんですけど、普通の人って「自分は頑張っている=あなたは頑張っていない」と言う風に思うのでしょうか?私は誰かと何かを比べているわけではないんですけどね。
あえて言うなら自分自身の気持ちに対して正直であるかどうか「自分自身、頑張れているかどうか」比べてはいますが誰かと比較しても比較できない事だと思っているし、してもそもそもの基準が違うから比べようが無いんです。(サンディの基準からすると私のする事は全然普通に出来てないでしょうから)

何かをするにしても考えながら確かめながら行動しないといけない障害だということがどんなだか、好きな事をしてしまう困った脳を「今はそれをするんじゃないよ、これをしなくちゃ」と言い聞かせて行動しないといけない事ってどんなだかわかりますか?

当たり前の事が出来たらこんな苦労してませんし自閉症と言う診断なんか受けてません。
当たり前の事が出来ない事(理解できない事が多い)で自分自身がどんなに苦しく思っているか、どうして出来ないのか一番困っているのが自分自身だということをどうして理解してくれないんでしょうね〜。それがわかったら自閉症の原因もわかるでしょうし治る薬でも何でも開発されるんでしょうけど、何度も言いますけど私はそれでいいなんてひとかけらも思ってません。
ただ、出来ない事を無理して精神を病んだりするような無駄な事はしたくないです。

私はいつも自分が悪い事をしたら謝らなければと思っているし、そうしているし(相手が気が付くか付かないかは別問題)感謝しなければと思ったら声に出して言うようにしなければと思ってそうしています。それをキャッチするしないは私の問題ではなくて受け取る相手の問題だと思います。

サンディも仕事が忙しくてきっと(本当に)疲れていたんでしょう。特に先週はすごくハードな1週間だったから。でも私にしたら「ただ並べただけ」と言われた事はチョット悲しかったです。(自分なりに考えて下にしそを敷いたり、色々してみたんだけどね、それは気づいてもらえなかったみたいだったからね)