貴船で川床初体験

涼しさのお裾分け?


今日はサンディとサンディの仕事仲間のKさん夫妻のお誘いで貴船で川床を初体験して来ました。
今回は宿泊プランで京都のホテル(朝食つき)+川床料理というセットでかなりのリーズナブルなもの。
15時にチェックインなので少し早めに自宅を出て(京都に住んでいて京都に宿泊というのもへんな感じですけど)久しぶりに錦市場をブラブラとサンディが香港に行くのでお土産を物色しに…。

そこで色々お土産や、スーツの裏地に良いシルクの反物があったので購入する事にしました。
そして昼食を食べてしばしブラブラしているとちょうど良い時間。
いつも四条通って路駐の車で車を停める事が出来なかったんだけど今回はさすがに駐車違反監視員が巡回しているのもあってスムーズに停めたい場所にメイタンを停める事が出来ました。
でもバイクが結構取り締まられていましたね〜(チョット可哀相な気もするけど)

そしてスムーズにチェックインも出来て、サンディは持参した浴衣を着て(私は家から浴衣を着て来ていた)いるとKさんから電話が入ってコーヒーを飲みに行きました。
丁度ホテルで格安で浴衣セットを販売しているので折角だからとご夫婦で浴衣を購入して、私が何とか必死で奥様の方の着付けをレクチャー。と言っても私も今年初めて浴衣を着たので朝DVDで復讐したんだけどね(苦笑)

悪戦苦闘して何とか時間ギリギリに着付け完了。
バスで40分くらいで貴船に到着。一時は天気が悪くなっていたので心配していたけれど雨も降らずに無事に川床で食事が出来る事になって良かったです。

やはり都会(ホテル周辺)よりもかなり気温は低くて浴衣を着て丁度良いって感じでした。
料理も川魚って苦手なので心配したけれど、全然川魚独特の味もなくてほとんどの料理を楽しむ事が出来ました。
川の音も良いし、涼しいし、色んな面白い話をしたり、年末にみんなで韓国に行きたい音なんて話をしたりしてね〜
明日はドクターフィッシュを初体験しに皆で行こうと計画をしています(笑)