お寺と叔父さんとクロメの買占め

叔父と叔母の家で少しゆっくりして、メイタン号で佐賀関のお寺に婆ちゃんのお参りに行く事に。
叔父さんは大阪に住んでいる時は(お邪魔してるところは叔父さんの里でリターンしてきているのです。今は2人とも年金生活者です)タクシーの運転手をしていたので運転はプロです。でもカーナビとかメイタンを見て「普通車でもこれくらいのが運転していても疲れんしナビは凄いのう」って関心しきり(笑)

そして、お寺に到着だけど…昔階段だったお墓から裏の小学校への道が車が通れるように舗装されてお寺の玄関まで車が乗りいれられるようになっていたのには驚いた!でも私にはここまで運転する事は出来ないかも、さすがプロは凄いです(苦笑)
ここは納骨堂と位牌を置いてる場所が違うんですよ。まず納骨堂に爺ちゃんと婆ちゃんにお参りして位牌堂へ。
本当はお墓があったんだけど、生前に婆ちゃんが全て処分して納骨堂と位牌堂をあんちゃん(婆ちゃんの長男)の名前で用意をして自分が亡くなったらここに入れて欲しいと言って準備していたらしい、何毎にも準備をしっかりする人でしたね。

お参りもして久しぶりに安ちゃんに会うので待ち合わせの場所に行く途中、佐賀関の「道の駅」で「クロメ」を購入する事に。佐賀関と言えば我が家ではやっぱり「クロメ」旬は冬なんだけど切って乾燥している物を売っているんだけど、他ではなかなか置いてなくてでも「道の駅」ではあるはずだと言う事で立ち寄ったらありました\(^o^)/

もうとにかく買い占めました(笑)そうしたらやっぱり皆さんクロメを目当てに来る人が多いみたいで「乾燥クロメありませんか?」と店員に尋ねている人が来る、来る。
でも、また補充されて出てきたので「やっぱ、これを目当てに買いに来る人多いな〜」なんて叔母が言って関心していた(笑)

そして、またまたなナビ誘導であんちゃんと待ち合わせのショッピングモールへ。
久しぶりに会うあんちゃんも白髪と頭が薄くなってますます爺ちゃんにそっくりになっていました(笑)
でも、元気そうだったし、久しぶりに会えて本当に嬉しかったし、私とあっちゃまにって叔母経由でガソリン代などをくれました。あんちゃんはシャイだから自分で渡さないで叔母から私たちに渡すようにって…本当に恥ずかしがりなんだからあんちゃんは(と言ってももうすぐ60歳なんだけどね)