温泉三昧?

叔母の家からみた朝日


今日の予定はとにかく大分を午後10時頃に出発すると明日の午前中には京都に着けるだろう言う事を目標に予定を立てる事に。

叔母の家の窓から綺麗な朝日が出ていて今日も1日楽しい1日になると良いナァ〜。

とにかく温泉!折角大分に来ているのに温泉に入らないのはねぇ〜。という事でネットで条件のよさそうな温泉を物色。
という事で別府の「北浜温泉(テルマス)」という所に行ってみる事に。休憩する場所があるみたいなので温泉入った後少しゆっくりごろごろ出来るかな?と思ってね。

叔母の家を出る時におにぎりを貰いました。案外道も間違えずに無事に目的地に到着。別府も暑いです。
思いのほかお客さんは少なめ?まぁ、別にここに来なくても他に温泉は沢山あるからね〜。水着を借りて外の温泉プールを利用する事も出来るけれど私たちはお風呂だけ利用。まぁ値段もリーズナブルですしね(^_-)-☆

施設の前には別府湾が目の前で残念ながらもやっていたので遠くまでみる事は出来なかったんだけど…。
温泉もまぁまぁ良い感じでしたよ。
休憩場所はあったけれど、食事は持参しないといけないみたいで、とりあえず叔母が作ってくれたおにぎりを食べて暫くごろごろしていたんだけど、まだ時間もたっぷりあるしここでボーっとしていても勿体無いので、「由布院に行こう!」という事になって前日テルマスとどっちに行くか悩んだ「湯布院 やわらぎの郷」という所に行ってみる事に。

ここは完全バリアフリーで障害者の人でも安心して宿泊出来るお宿らしいです。日帰り入浴もできるという事なので今回行ってみる事に。

若干道に迷いながらも何とか無事に到着。静かな雰囲気の所でした。家族風呂などもあるようですが日帰り入浴の浴室も私たちだけなので完全に貸切状態って感じ?
お風呂は「熱め」「温かめ」と2種類の浴槽があって、「温かめ」というのが本当に良い頃合の温度でねぇ〜そしてなんと言ってもお湯が柔らかくてすんごく良い感じなんですよ〜。窓が開いているせいで風が浴室内に流れてまるで気分は露天風呂感覚だし、いつもよりも本当にゆっくり入っていても湯当たりしなくてあっちゃまと「来てよかったわぁ〜」と楽しみました。

その後、少しお腹空いたので由布院の駅前の有料パーキングに並んでメイタンを停めてお土産を買う前に喫茶店で休憩する事に。駅前の店に入って私はカボスジュース、あっちゃまは「やせうま」(大分名物?)を注文。
きしめんみたいなのにきな粉をまぶした食べ物がやせうま。大分も広いので名物料理も色々なんですよね。

本当は辻馬車の乗りたかったんだけど今日の予約は一杯と言う事で断念(T_T)
そして駅前の商店であっちゃまはお土産を物色。
さすがあっちゃまです。いつも関心してしまうんだけどテキパキといろんな人のお土産を選んでいくんですよね。
私は情報過多になるので色々欲しい物があっても大抵の場合パニックになって何も買えずという事が多々あるんだけど、今回は家で食べるお漬物とかサンディにと味噌を買いました♪

お土産も買ったし、温泉にも入ったしという事で九州自動車道の入り口の手前にある「道の駅」に立ち寄って一路京都方面へ帰る事に。

でも、九州自動車道を通るという事は福岡を通る事になるんですよね〜時間も時間だしこの時間だったら丁度福岡を通るのが夕食タイムって感じだからまだ時間の余裕もあるからあっちゃまに「博多に寄ってラーメンでも食べて帰ろうか?」という事になって即決で一路博多は中洲へ。あっちゃまと途中で運転を交代して無事に博多に到着。

私は博多3回目だけど中洲の屋台は初体験!7時頃の中洲はもう沢山の人達が屋台で食事をしています。何処で何を食べるのか決めるだけでも大変だし、あっちゃまも私も足が悪いので余り遠くに行くとメイタンの所に戻るのも大変だからと美味しそうかな?とおもう屋台に入る事に…。少し待ったけど概ねスムーズにカウンターに案内されました。
おでんとラーメンを注文しましたがおでんも出汁がよく染みていて美味しかった(でもこんにゃくが大きくて食べにくかった)本場の長浜ラーメンを初体験!とんこつって大阪とかでも結構濃い感じなんだけど見た目も実際も全然臭みがなくてサッパリしているのであっちゃまと吃驚しちゃいました。美味しくて本当はスープも全部飲み干したかったけどお腹一杯なのとこれからの運転の事も考えて私は残しましたしあっちゃまもお腹一杯で「スープ全部飲みたかった」と残念がっていました。

博多を離れる前に香港に電話してみましたら今、サンディと阿強はシンセンに移動中という事でした。
今博多にいる事と中洲でラーメンを堪能した事を報告して、今度こそ一路京都に向かって帰る事に。
いやぁ〜あっちゃまとこんなに楽しい旅行が出来るなんてサイコーです。
帰りは山陽道を利用する事にしています。