せとうち料理に舌鼓


今晩の宿泊はJR福山駅の近くの「ベネフィットホテル福山」というホテルでサンディがネットで調べて予約をしてくれていました。部屋にはLANケーブルがついてるのでネットもさくさくとできます♪

荷物を置いてサンディは着替えをして夕食を食べに行く事にしました。

近くの「ローズナード霞商店街」を通ってブラブラとおいしそうな店がないか一通り歩いて、決めたのが「せとうち料理 春秋」というお店。

店の前に飾られているサンプルの中に美味しそうなのがあったし料理の値段もそんなに高い感じではない感じがしたし、せとうち料理というのにも興味が惹かれたんですよ。

メニューには関西では聞いた事のない名前の魚の名前や、料理の名前とかあって店員さんや大将に「これは何ですか?」と色々聞いたりしました(笑)

今日食べた料理は…(写真上から)
穴子骨せんべい&米茄子海鮮餡かけ
・ちーいか天
・じゃこチャーハン
・白子ポン酢(写真なし)
ビール・泡盛(水割り)など

もう、どれもメッチャ美味しかったです。
吃驚したのはサンディが出てきた料理にほかの調味料(醤油等)をかけて食べてなかったことです。サンディ自身も吃驚していたくらいですからね〜(笑)

この中で珍しいのは「ちーいか天」ですね。
なんでも「ちいちいイカ」というのは7センチくらいのイカで取れた時に「ちいちい」というような音がするらしい(鳴き声?)それを煮詰めて衣をつけて揚げたものです。
上に大根おろしとネギがたっぷり乗っているんだけど、本当に何も付けなくてもイカに味がしっかりついていて美味しかったんですよぉ〜。

値段も良心的だったしボリュームもあってどの料理も本当に美味しくて大満足でした♪