阿梅、43歳誕生日


今日は阿梅こと梅艶芳(アニタ・ムイ)が生きていたら43歳のお誕生日でした。
本当に40歳という若さで亡くなってしまって、私は哥哥が1人では寂しいから仲良しの阿梅を連れて行っちゃったのかなと思ったりもして…。

若いながらも、素質のある若手の歌手の人たちの育成にも励んで安仔をはじめ、グラスホッパーなど弟子達が本当に頑張っているし、先日も蔡一智の結婚式なんかあったりして、きっと皆、阿梅にも出席してお祝いして欲しかったろうになんて私は思ったりしてね〜。

本当にアネゴ肌でさばさばした感じでもある一方、とっても可愛い人でもありました。香港芸能界で2003年、哥哥と阿梅の2人がいなくなった事がどれだけショッキングなことだったか…

私の好きな曲、サミーとデュエットしてる「單身女人」をご紹介します(この曲は先日結婚したバッタ野郎(グラスホッパー)の1人蔡一智が作曲しています)。このPVの最後周囲にいる人たちは阿梅の友人達(芸能人)や最後オーダーとっている店員は多分蔡一智だと思います(笑)