鶴瓶MBSヤンタン日曜(ラジオ)でピを語る

10/29のヤンタン日曜で先日のジフニがゲスト出演した国際フォーラムのイベントを見に来ていた鶴瓶師匠がジフニの事を語ってるものを聞く(動画では一部見ることも出来ます)事が出来るので面白いので是非聴いてみてください。
本当にすんごく好きだというのが伝わってきましたし面白いですよ〜。

(韓国のファンサイトで紹介した日本語訳文をご紹介します)
みなさんこんにちは。
今日は先月、日本の関西地区のラジオ番組でジフンイの話題をしていた内容をご紹介したいます。ここで熱心にジフンイの事を話してるのは「笑福亭鶴瓶(shyofukutei turube)」という落語家(rakugo ka)」です。しかしrakugo以外にも鶴瓶師匠は,テレビ番組、CM、ドラマや映画、コメディさまざまなジャンルで活躍してる方でテレビを見た事がないという国民以外は皆知っていると言ってもいい人です。
ラジオ内でのジフンイに関連する部分だけのやり取りをご紹介します。

()以外は鶴瓶師匠が話している部分です。
登場人物
鶴瓶師匠」…落語家
「西さん」…テレビ局のアナウンサー
ヤンタンガールズ」…一緒に番組をしてる女性陣3人
「小朝さん」…関東の落語家
「泰葉さん」…小朝さんの奥様で昔、歌手をしていました、彼女のお父さんならびに兄弟も落語家など芸能一家で彼女は小朝さんと結婚してからは芸能界を引退しています。
「銀瓶」鶴瓶師匠のお弟子で在日韓国人で数年前から母国、韓国語を勉強して現在韓国語で落語などをしていたりします。

私、この前ちょっとピの…ピRain…Rainご存知?このRainがとても凄いんですよ。(ヤンタンガールズがジフンイの事を全く知らないみたいで話が噛み合わず必死で説明する鶴瓶師匠)、Rainこれは素晴らしいんです…(まだ全然わからなくて更に説明する)Rainという韓国のスターです。これはもう…えっ?ピってわからない?(まだわかってないので更に説明するが)ピ、Rainです、韓国のスターです。(スタッフに)誰かピのCD持ってきてください。どこかにあるでしょう?(スタッフが探しに行く)もの凄いkingなんですよking(西さんが「キングレコードらしいですよ」鶴瓶師匠はこの番組でkingと呼ばれています)僕も何かあったらキングレコードから(CD)出そうかなと思っているんですよ(冗談です)

韓国のとても凄い、韓国の歌手で、歌手と言うか俳優ですよ。私が「人でなしの愛」を見て、彼に完全に惚れて、そして私の妻と一緒にいつも泣きながら2時間みて寝るぐらいの身体の悪い事をしていたんですよ。ウワァと泣きながら(西さんが「確かに身体に悪そうですね」)身体に悪いと言いながら16話まで見させてもらいましたが、そのピにこの間会えると言うことで(全員が「ヘェ!」)まぁ、息子が友達だということで、と言うか友達というより回り回って息子をプロデュースした人とピをプロデュースした人が同じだったのものですから、それで会えるという事で前から2列目(で見ていた目撃談あり)だったんですけど楽屋に来てくださいと言うことで、私はピの為に花をバーン!と贈り、お寿司をバーン!と贈りですねもうダーン!ですよ。韓国のプロモーターの人もいました。(スタッフがCDを探して持ってきました)さぁ、これですよピ!これ、この顔ですよ(と女性レギュラーに見せる)これですよ、もの凄い良いですよ(女性陣たち「ひゃ、カッコイイ」)カッコイイよ、(女性陣の1人「なんか幼いベビーフェイス」)笑ったらとっても可愛らしいんですよ。

それで私の奥さんもどうしてもピに、今まであんなこと言ったことない、私の奥さん55年生きてきてあんな姿見たことないですよ(西さんが「どういうことですか?」)いや、その人に、憧れの人に会えるというのは、あの、言ったらそんな人もいなかったんですよ全然。歌手の人で憧れというのも一切キャーと言った事もないし、ただピだけは違うと言う事になった雰囲気が。(西さんが「そうですか、それは何と言うかヨン様とかそういう」)まぁ(ファン層が)もう少し若い人が多い好きな人は、ご年配の方もいますが。

それで、私の奥さんが(鶴瓶師匠のお弟子さん)銀瓶が韓国語を話せる、その為に銀瓶に韓国語を話せるように勉強させたんですよ。本当は韓国語で落語をさせるためではなくてピに、ピと話をさせる為に(通訳してもらうこと)勉強させた(嬉しいけど冗談です)そして私の奥さんが銀瓶に聞いて「당신을 만날 수 정말 기쁩요(タシヌンマンナソチョンマルキッポヨ)」(皆さんは何を言っているわからないかもしれませんが一応韓国語のつもりです)とずっと壁に向かって練習していた(しばらく皆でこの言葉を練習でも変です)「あなたに会えて嬉しいです」と言うのを言おう、言おうとずっと練習していたんですよ。すると小朝さん(この方は関東の落語家です)の奥様もピに嵌ってますから、また銀瓶にきいて 「 나와고 결혼해 주세요(ナハゴキョロンヘジュセヨ)」(やはり発音などおかしい)「結婚してください」(日本語の意味を言うと西さんに「なんでやねん!(関西弁で「どうしてなの?」と言う感じの言葉)」と言われる)それからもう1つは 「뽀뽀하고 싶어요(ポッポハゴシッポヨ)」と聞いてそれを何度も僕に言うんです「뽀뽀하고 싶어요」「뽀뽀하고 싶어요」(これを言っているのは小朝さんの奥様が鶴瓶師匠に向かって練習している)「何ですか(どういう意味ですか?)泰葉さん」「(泰葉さん)キスしてください」(皆大爆笑)しかし、あったらもうパァ〜と全て忘れてせっかくピに会ったのにポーッとなってしまって、「ピィでポォや(日本の駄洒落がはじまります)」ピーポーピーポー(救急車のサイレンの音を表現していますが別に悪気があるわけではなく親しみを込めて言っていますのでお気を悪くしないでください)

それで会いましたがカッコイイ!(西さん「カッコイイですか」)もうカッコイイ、これねもう言います、出会った!そしてその方は私は目上の方を称える為に手をグッとあてて握手をするんです(西さん「胸に手をあてるんですよね」)そう胸に手をあてて握手してくれるんです。カッコイイでしょう?背が高い186ぐらいある(本当は185cm)でがっちりしてて、そして握手しました、私も言えば日本のスターですからしっかり握手しましたよ、そして通訳を通して色々話をしました。お寿司届いたか?(冗談です本当は聞いててません)向こう(ジフンイは)壁(心を閉ざしたりしない)がないんです。カリスマ性はあっても壁を見せない、これが素晴らしい。どうですか(その場の人たちに聞く)大概ねカリスマがあって壁出す、シャッターを下ろす人はいます。カリスマだと言いながら、そんな人は全然駄目です。(途中違う話題になるので省略)

ジフンイのお父様よりも年上の(鶴瓶師匠は55歳)それも男性がこれほどまでにジフンイの事をカッコイイ、可愛い、そして歌手としての評価もさることながら俳優として認めてくれているのは本当に嬉しいです。そして先日の大沢あかねちゃんも鶴瓶師匠も皆ジフンイの話しをしてるときは嬉しそうに話してくれるんですよ.。
鶴瓶師匠は日本の若手の俳優さん(妻夫木聡さん)やSMAPなどのメンバーともとても仲良しですがそんな人がジフンイのファンだと言ってくれる事は本当に日本人のファンとしても嬉しいです。

URL→http://www.mbs1179.com/yan_sun/
こちらの10/29をDLしてもらうと一部映像と音声を聞くことが出来ます

おまけ
この番組の音声の中でジフンイの話をしている場所は4:09〜12:27までです。
そして、変な発音の韓国語の答え合わせの為に銀瓶さんに連絡をとってヤンタンガールズの発音をチェックさせられる銀瓶さん。このやりとりは1:18:11〜聞くことが出来ますので良かったらそちらも飛ばして聞いてください。女性陣たちは韓国語を待ったくわからなくturube師匠が言った言葉をメモに書き写してそれを読んでいるだけなので悪意があるわけではありませんので銀瓶さんの突込みも一緒にお楽しみください。