えーでー北河内

チョット朝からバタバタしちゃいながら事前に会場に着くのが遅くなる事を連絡して、せっせと作業をする。
と言うのも先日「ちちんぷいぷい」で3日連続で特集された「アスペルガー症候群」を録画したものをDVD-Rに移してそれを会場でPCを利用して皆で見れないかなとおもって朝から作業をしておりました(苦笑)

全部見た人もいますし、途中からしか見てないひと、関東から参加したメンバーは存在すら知らないと言うこともあったし、なんといってもぷいぷいは石田さんが解説してくれると言うことで結構信頼を持って皆期待している部分などもあるので番組を見てない人たちにこういう風な解説をしてくれたと言う事を見たかったんですね。

DVD-Rに移す時は高速ダビングできないのでチョット時間がかかってそれだけだとPCなどで見る事は出来ないのでちゃんと見れるように仕上げをして、見れるか確認をして会場へ持って行きました。

画像が悪かったんだけどなんとか皆で鑑賞することが出来ました♪
石田さん、悪戦苦闘していましたがなかなか頑張っていたと思います。各曜日の出演者達も一生懸命聞いてくれている須田がも嬉しかったです。
まぁ、若干、「おしいなぁ〜」「う〜ん、チョット詰めが甘い」と突っ込みを入れるシーンなどもありましたが、他の番組に比べると石田英二さんに対する信頼度が結構皆の中では高いので安心してみることが出来るんです。
そして皆で見ていて思わず「石田さん、えーでーを見に来てくれへんかなぁ」と言うくらいですからね。
これからも、ぷいぷいで発達障害に対してのお話を沢山してくれると嬉しいですが…。

あと、来年の4月から公民館(なんか名称も公民館から生涯学習センターとか言う名称に変わったんですよ)が利用するのに有料化になるようで、その事もちょっと気になる部分ではあるんですけど、障害系の団体は割引があるようなんだけどこの障害って基本的には知的に問題がない&二次障害がない場合、障害者手帳の類がもらえないので、(でも障害にはかわりない)その変どうなるのか確認してもし何か言われた場合、次の処置を考えないといけないし、かといって参加者メンバーに定期的に会費など集めるなんて私もしおるちゃんも出来ないから今日参加していたメンバーにどうしたらいいかなどを聞いてみたけど、その変もまだ4月までに時間があるので考えなくちゃイケないかなって思っています。
少しでもメンバーの出費が抑えられることが大事だと思っていますから(汗)