どんぐりでベトナム山間地域に小学校作り

沢山集まると良いよね♪


先日、「ちちんぷいぷい」の1コーナーで大阪でも「どんぐり銀行」が開設されたと言う話題をしていました。
どんぐりを集めて「木になる夢銀行」に持って行きます。1回につき50個以上持っていくと銀行から通帳を作ってくれます。そして、200個につき1つの苗木を来年の春にもらうことが出来るのです。
元々は香川県で始まった事が今全国に少しずつ増えてきているみたいです。

子供と一緒にどんぐりを拾って最寄の「木のなる夢銀行」へ持って行ってみては如何でしょうか(笑)
「木のなる夢銀行」についてはこちらから→GO!

そして韓国。
ジフニがベトナムの山間部に小学校を作る為にインターネットにサイトがオープンしていました。
どんぐり学校と称してネットでどんぐり(お金)で寄付を募ってそれを小学校建設に役立てるという活動を始めています(今月末くらいまで)どんぐりを寄付する人は自分が寄付したいもの(黒板だったり、備品だったりなど)を選ぶ事が出来ます。まぁこちらは本物のどんぐりではありませんけれど…(笑)

サイワールド(代表ユヒョンオ)のオンライン社会参加空間である ‘間良い世の中’は国際掛け声開発期で ‘ワールドビジョン( www.worldvision.or.kr)’ , 人気芸能である ‘雨’とともにベトナム山間地域な ‘トラミ’ 地域に小学校建物を建ててくれるキャンペーンに出ると 17日明らかにした.

その間全世界地域を対象で ‘希望の学校作りキャンペーン’を進行して来ている ‘ワールドビジョン’と一緒に今度後援キャンペーンに出るサイワールドはこのために別途のキャンペーンコーナーを新設, ‘教室’, ‘学校屋根’, ‘チェックゴルサング’, ‘学用品’, ‘黒板’ など会員たちが自発的に後援したい分野を直接選択してどんぐり後援を通じて支援するようにした. 少なくはどんぐり 1個(100ウォン)だけでも後援が可能でこんなに集められたどんぐりはワールドビジョンを通じてベトナムトラミ地域で学校を建てるのに使うようになる.

11月 13日から来月 1日まで進行される今度ベトナム ‘トラミ’ 地域小学校作り後援キャンペーンには最高の人気芸能である ‘雨’も一緒にする. このために自筆サインCDとともに帽子, ネックレス, 舞台衣装などの愛蔵品を後援用景品に快擲した. サイワールドはどんぐりを後援したサイワールド会員を抽選して雨の愛蔵品及びミニホームページ飾り掛けがね 1,000個などを感謝の贈り物で贈呈する予定だ.

サイワールド ‘間良い世の中’ キム・ジョンフンチーム長は “オンラインに基盤を置いた ‘間良い世の中’の長所をいかしてクリック一度で時間と場所にかかわらず海外にも助けの手助けを伝えることができるキャンペーンを ‘ワールドビジョン’と一緒に企てるようになった”と伝えて “ボーダレスなインターネットを通じて世界あちこちに大韓民国ネチズンの暖かい心を伝えるきっかけになったら良いだろう”と言った.