トニー・アトウッド博士の講演


知らなかったんだけど今日って結構関西の複数の場所で発達障害者関係のセミナーがあったみたいですね。
私は2年前にも聞きに行った「トニー・アトウッド博士」の講演会に行ってきました。

朝から夕方と言う長丁場だったけれど話の内容は充実したものでした。
今回はアスペルガーの診断と感情コントロールの指導」と言うテーマでお話をしてくれました。

途中休憩や昼食時間もあっての6時間でしたが会場は満室状態でした。(部屋の乾燥と人が多いので暖房と熱気で息苦しかったり、椅子が硬くて参りましたが)

一般の人とアスペルガーの人と考えている脳の場所の違いや最新のアスペルガーについてのお話が聞けました。
ただ、最後時間がなくなってしまって一番聞きたい部分が聞けなかったのはチョット残念だったんですが(汗)

でも、自分がわからずに実践していることが間違ってないと言う事を確信することが出来たのは良かったですが。

そして、本当に久しぶりに会場にsaki♪(旦那様もご一緒に参加していました)と空音に会ったので(saki♪とは6ヶ月ぶりくらいだったんじゃないかな?)セミナーが終わってからメイタンに乗って梅田へ移動しました。

ヒルトンプラザの喫茶店「カフェ・ド・グレース」でお茶を飲みました。私はジンジャーハニーミルクティー。マグカップにたっぷり入って蜂蜜が入っているからか砂糖をあえて入れなくてもそのままで充分美味しく飲む事が出来ましたよ。この季節ジンジャーと蜂蜜が入っているので喉にもよさそうな感じでね(笑)

もう、久しぶりに会うからなおさん(saki♪の旦那様)そっちのけでしゃべるしゃべる(笑)なおさん驚かせてごめんなさいね(笑)

そしてそのまま近くの居酒屋で食事をして更に楽しい人時を過ごして9時前に解散となりました。

saki♪も結婚で引越して家が遠くなったのでなかなか合えなくなって本当に寂しいけどこうして久しぶりに会えて楽しい時間をすごせた。セミナーも充実していたし久しぶりにTomoko先生にも会えたし(でもすぐに移動で身体大丈夫かな?)良かった。