竹園海鮮野味飯店

検索していてビックリしたのはなんと九龍城にある「竹園海鮮野味飯店(九龍城のお店の前の看板には「竹園海鮮飯店」と書いてるんだけどね)」が香港通(ってそんなにわか香港通ってねぇ〜)の間ではこの「竹園海鮮野味飯店」が「竹園海鮮飯店」の「ニセ竹園」と呼ばれているって!

ガウチョウアー!んなバカな。昔から知っている私からしたら「竹園海鮮野味飯店」が本物(元祖)で皆が「本物竹園」と思っている店が「ニセ竹園」と言う認識になるんだけど…。

いつからそんなデマが蔓延っているのか驚くばかり。
私が始めて阿強に連れて行ってもらったのが1990年頃それもお店は今は無き大圍(Tai Wai)のお店でした。そのお店がなくなってからは九龍城のお店に行くようになって更にその後に尖沙咀の漢口道のお店(ハッピーバレーにも支店があるみたいですけどいつからあるのか行った事がないので分かりません)所謂我が家にしてみたら「ニセ竹園」のお店がオープンしました。まぁ、我が家はどちらが本物とか偽物とか気にしてないので時に便利な方に行きます。

多分こんな事言っているのは所謂香港通と名乗っている輩だけで香港人や古くから知っている日本人の人達にして見れば全く無意味な事ですけど、腹の立つのは「ニセ竹園」なんて言われている事にチョットむかつきましたので。(全く関係がないのかそうでないのかは分からないので言及しません)