第79回アカデミー賞速報

いよいよ始まりました「アカデミー賞」今年は「硫黄島からの手紙」や「バベル」と日本人が活躍してる作品がノミネートされているだけに何だか応援したいんですよね。特にやはり「硫黄島からの手紙」作品賞をとってもらいたいんですけどね〜。
菊池凛子さんもがんばって貰いたいですということで今発表されている受賞のご紹介です

美術賞
「Pan's Labyrinth」
科学技術賞(ゴードン・E・ソイヤー賞)
レイ・フィーニー(意外なことに日本人が一番多くオスカーをもらっているのがこの賞だと今朝の特ダネで紹介されていました)

メイクアップ賞   
「Pan's Labyrinth」(菊池凛子さんと同じく日本人でノミネートされていた辻一弘さん残念でした)

短編アニメ賞
「Tha Danish Poet」

短編(実写)賞
「West Bank Story」

音響編集賞
硫黄島からの手紙

音響賞
ドリームガールズ

助演男優賞
アラン・アーキンリトル・ミス・サンシャイン

長編アニメ賞
ハッピー フィートジョージ・ミラー

脚色賞
ディパーテッドウィリアム・モナハン

衣裳デザイン賞
マリー・アントワネット」ミレーナ・カノネロ

ジーン・ハーショルト友愛賞
シェリー・ランシング

撮影賞
「Pan's Labyrinth」

視覚効果賞
パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」

外国語映画賞
善き人のためのソナタ」(ドイツ)
この発表の前に渡辺謙さんとなんとカトリーヌ・ド・ヌーブが出てきたそうです。どんなスピーチか気になりますね〜

助演女優賞
ジェニファー・ハドソンドリームガールズ

やっぱ、そうでしたね〜今週見に行きたいんですよ「ドリームガールズ」おめでとうございま〜す♪

ドキュメンタリー映画賞(短編)
「The Blood of Yingzhou District」

ドキュメンタリー映画賞(長編)
不都合な真実デイビス・グッゲンハイム監督&アル・ゴア

おぉ!ゴアさんの作品受賞おめでとうございま〜す♪

名誉賞
モリコーネ・トリビュート・クリップ」エンニオ・モリコーネ

予定通りって感じですね。おぉ!セリーヌ・ディオンが歌唱したそうです。モリコーネ氏は授賞式に来たのかな?ご機嫌よくしてくださいね〜♪

作曲賞
「バベル」グスターボ・サンタオラヤ

脚本賞
リトル・ミス・サンシャインマイケル・アーント

歌曲賞
メリッサ・エスリッジ「I Need to Wake Up」(不都合な真実

編集賞
ディパーテッド
これで2作品目受賞ですね〜。

主演女優賞
ヘレン・ミレン「クィーン」
スチール写真と時々テレビなんかで紹介映像を見てもエリザベス女王にそっくりですもんねなるほど納得♪しかし作品が作品なだけにエリザベス女王の役を演じるのはすごく大変だったんでしょうね…。

主演男優賞
フォレスト・ウィテカーラストキング・オブ・スコットランド

監督賞
マーティン・スコセッシディパーテッド

3部門受賞ですね〜スコセッシ監督素直に喜んでくださいね。でもそう思うと「インファナルアフェアー」が…(涙)   

プレゼンターが凄い(汗)フランシス・コッポラジョージ・ルーカススティーブン・スピルバーグ

作品賞
「デイパーテッド」

そうですかぁ〜見たいんだけどもう上映時間的に難しくってこれを機に再度良い時間帯に上映してほしいです。

でも、嬉しい反面、やっぱ本家の「インファナルアフェアー」と比べてしまいそう(-_-;)

「バベル」も「硫黄島からの手紙」も残念でしたがそれぞれ受賞してるので良かったです♪(と気休めだけど)

こんな感じの今年のアカデミー賞でした。久しぶりに楽しませてもらいました。詳しい内容はまたこれから徐々にニュースで出てくるので楽しみです♪