主要な原因遺伝子発見=変形性関節症、新薬開発期待−理研など

高齢者に多い変形性関節症の主要な原因遺伝子を新たに発見したと、理化学研究所と三重大、京都府立医科大、中国・南京大などの研究チームが26日、米科学誌ネイチャー・ジェネティクスの電子版に発表した。

この遺伝子「GDF5」は、軟骨細胞の分化や関節の形成に関与しており、患者では働きが低下していた。研究成果は、新薬開発や発症予測に役立つと期待される。 

自閉症の遺伝子と良い、今度は変形性関節症ですか。
という事は結局私は遺伝子検査を受けた方が良いんじゃないのかしら?まずは足の方の遺伝子検査を受けて問題の「GDF5」に異常があったとしたら安心して自閉症の遺伝子検査も受けてみようかと思うけどね。ついでに他になんか問題がないかもみてもらいたいものですが…(苦笑) 予防医学のためにもね〜。

どちらにしても早く薬でも治療法でも見つけて手術をしなくても良いようになれば嬉しいんだけどね。