昔、男ありけり 〜青春の神話〜 一ノ瀬泰造(1947〜1973)戦場カメラマン

BShi 7月24日(火)後9:30〜9:55

かつて、一瞬の閃光のような青春があった。きらめくような短い人生の中に、あまりにも多くを成し遂げた男たち、彼らが現代に遺したひとつの「モノ」に秘められた物語を紐解き、男たちのそれぞれの青春、そして未来へ遺した「永遠の魂」を探っていく。「僕」がその人物由来の「モノ」が記載された本に誘われて物語が展開。


報道写真家として踏み出した泰造がベトナム取材の傍らで魅せられた遥か彼方のアンコールワット。彼はクメールルージュが占拠する禁断の聖域に消えた。遺品として戦場に残り家族が驚いたのは、ここにあるはずもない父の下駄だった。一昔前の戦争を生きた父。この下駄に秘めた思いを、父が戦中に撮った写真と2人の手紙や日記から紐解いて行く。

どんな内容なのか楽しみです。泰造さん関連の番組を見るのは久しぶりだしちゃんと録画予約しとかなきゃ〜(汗)