本当にこれは大変な事(駐車禁止除外指定標章)

今日、整形外科の検診の前に8月に駐車禁止除外指定標章の更新に行ってきましたが・・・!!!

法律がいつの間にか改定されて7月25日から私のような障害者4級を持つ人間はもう次回から除外指定の対象外になるとの事 。


なんでも1種じゃないといけないと言う事なんだけど1種と2種ってどう違うの?何が違うの?


とりあえずあと3年は更新したので利用出来るけど次回の更新が来たらこのまままた法が改正されないと私のような障害者4級の人間は全て対象外になってしまいます。

何でそんな事になったのかわかりませんし、今までは車とその人を対象に標章を対象にしていた物を個人に対して対象にすると言う事らしいけれど(だからタクシーや車が変わっても大丈夫と言う事らしいのですが・・・)それって障害者に優しいんだか優しくないんだか全く理解できません。

そして何とかならないのかを聞くべく(診察と同じ日に行って良かった)病院へ。

診察室に入ってもういきなり「先生!聞いてよ〜駐車場除外指定の事なんやけど」「うんうん、どないしたん?」で事情を説明「先生、1種と2種の違いって何?」と聞いたらなんと!先生も「僕もわからんの」と言う事でわかる人に電話して来てもらいました。

その資料を見た先生…「う〜んこれは・・・mayの場合、股関節と膝関節に障害があるから頑張って3級にする事は出来るけれどそれでもやっぱり3の1にする事はできないなぁ〜」
「1は具体的にどういう人?」と聞いたら「これはなぁ〜簡単に言ったら足が切断してる人とかやねん、だから1種の人だけしか対照にならないとなると今持っている人ほとんど対象外になってしまうなぁ〜」「そんなんホンマ困る」「そうやなぁ」ホンマこれは死活問題です。

何が楽しくてこんな酷い事をするんだろう?
足の不自由な人に取って(それ以外の人たちも)困る事が本当に増えてしまう…。多分ほとんどの人たちはこの事実を知らないだろうし、25日以降更新に来た対象外になる人たちと窓口で本当に大変な事になるかもしれないね。

こんな障害者の事を全く考えてくれない法案誰が考えて可決したんや?何とかせねば…

こちらで駐車禁止除外指定標章の新しい基準などに付いて詳しく書かれていますのでご参考ください「ユニバーサルマインド」