ピ、ドイツ現地インタビュー "みんな奇蹟だと言いますよ"

Rainですよろしく!


[マネートゥデー スターニュース ベルリン(ドイツ)=キムウォンかたがた記者]
ピ(鄭致薫)は映画俳優になりながらドイツベルリンと深い縁を見せている. 映画デビュー作の ‘ サイボーグだが大丈夫で ’でベルリン映画祭のレッドカーペットを踏んだし, ハリウッド進出作の ‘ スピードレーサー ’の撮影地がベルリンだ. マネートゥデースターニュースは創刊 3周年(9月1日)を迎え ‘スピードレーサー’を撮影中のピをベルリン現地でインタビューした.


2ヶ月ぶりに会ったピはいつものように表情が明るかった. ただ2ヶ月も外国生活しているから韓国がとても懐かしいと言った. そして所属社問題など韓国で処理しなければならないことも多くて早く帰国したいと言った.


彼は去る 6月15日公演のためにアメリカ LAに出国したし, 映画撮影のために 7月1日ドイツに入国して現在まで映画撮影の中だ. 彼は来る 27日頃に帰国することができるだろうと言った.


ピとのインタビューは彼の休日の日曜日(19日・ドイツ時間) お昼に始めて食堂と劇場, 露天カフェーなど移動して夜の十二時頃まで長い間進行された.

◆ “‘スピードレーサー’は私に多くの機会を与える映画”

ピは ‘スピードレーサー’にかける期待がとても大きかった. 監督( ウォショスキ兄弟 )に対する信頼もすごかったし, “撮影始めて驚きべき作品だと言うのを今更に実感した”と自信感が語った.


“この映画は 167ヶ国で封切りする作品です. 映画を撮る前には一神さまでも爆発力ある神さまがいたら良いだろう思ったが, それは繕いました. また私の出演分量も撮影を進行しながらたくさん増えました. 今は気分も良くてコンディションも良いです.”


ピは最初出演分量が約 30分だったが, ウォショスキ監督がピの魅力に追加の場面を作り出して約 40~50分でふやした. ピは英語せりふをまだ ‘覚えて’ する水準だが, 発音が良くて英語に関してただ一度も指摘受けた事がないと言う.


ピはハリウッド映画出演の感想はと問うと “資本力の力を実感するようになる”と製作コスト 3000億ドルの力を仄めかした.


ピによれば映画スタッフが約 400人ほど投入される大作なのに 3ヶ月ですべての撮影が終わると, これは 12台のカメラが一場面を同時に撮影して, 撮影直後には CG(コンピューターグラフィック)で直ちに作られて製作期間を減らすことができるからと言った.


“この映画は CG技術の極致を見せてくれる映画です. 建物も自動車シーンも全て CGですよ. 人もあらかじめスキャンをヘヌァで, エキストラが必要な時直ちに CGで作り出します. しかし撮影しながら実物がないのにあることのように演技するのでぎこちなくはあるが楽しく撮影しています.”


ピは ‘スピードレーサー’で劇の葛藤を解いて行く背を持った東洋人レーサー ‘太祖トゴカン’に出演する. ピの撮影の中で映画社から ‘予備ハリウッドスター’として十分なもてなしを受けている.


ピはこの映画がアメリカ進出の手始めを知らせる作品としてこれから自分に多くの機会を持って来てくれると期待感と自信感を同時に現わした. 実際にピは現在他のハリウッド映画社からチームトップ映画の男主人公出演提案を受けた.


◆ “アジア, アメリカ大衆文化の新しい波”

ピは “今はアメリカの大衆文化核心はアジア”と言いながらアジア出身スターたちの活躍が大きいことと見込んだ. 同時にまだアジア人で誰も成功することができなかったアメリカポップ市場でもそうとをあげることができるアジアポップスターが現われることで期待した.


過去アメリカで エルビスプレスリー が人気をあつめるまでにしても誰も黒人がビルボードに上がることさえ考えできなかった. しかしドゥバクがやりこなしたし以後黒人歌手たちがビルボードの半分を占めている. 黒人以後には リッキーマ―ティン や シャキーラ , ジェニファーロペスなどラテン係がポップ音楽の中心になった. これらに引き続きアメリカの大衆文化を導く新しい波はアジア係という分析だ. ジャッキーチェンと周潤發はもうチームトップ主演映画に出演する位俳優として成功したアジア人だ.


“アジア人はだめだという考えは禁物です. 誰がしてもすべきことですよ. 私ではなければ私の後輩たちがして, その後輩に気の毒ならばまたその後輩の後輩が必ずしたらと思います. しきりにたたいてみるといつかドアがあくはずで, ではなければ門を壊していたかしなければならないじゃないですか?”


ピは来年映画 ‘スピードレーサー’ 封切りに合わせてアメリカでアルバムを発表する計画だ. 映画が封切られてアルバムが発売開始されれば自然にお互いに相乗效果を起こすことで見るのだ. ‘スピードレーサー’ 封切り時期はおおよそ来年 6~7月. ピは来年 9月頃アメリカアルバムを発表する計画だ. このためにピは現在アメリカの大型プロデューサー 2人とアルバム契約を論議の中だ.


アメリカ最高のプロデューサーが作った音楽に韓国人の感性を組み合わせるというピは来年を ‘審判の日’と宣言して万端の準備を期するという覚悟だ.


“去年 ‘タイム100’や今年 ‘ピープル’が選定した ‘美しい 100人’に選ばれたことはファンの力によるのです. しかしこれからは私の始めて映画, 初アルバムで来年に本当の審判を受けるようになります. ‘チォッスルにベブルリャ’という言葉があるように私も初めから大当りを夢見ないです. 一応挑戦したと言うのに意味を置きたいです.”


といえどもピは“'スピードレーサー'が封切りと同時にボックスオフィス 1位になったらどうしましょう?”という冗談でこっそり自信感を仄めかす. ピは現在アメリカ進出において重要な時期を送っていて, しばらくアメリカ仕事に専念する計画だ. これにより国内では来年まで正規アルバムを計画していない.


◆ “私もガールフレンドがあったら… 財テクはお父さん担当”

ピは過去一 TV トークショーで “ クリスマスイブ に鐘路でキスをして見たい”と言った. ‘そんな女が今いるのか’と問うとピは “私もガールフレンドがいたら良いだろう”と過去と違う返事をした. 自分の目標のために個人的な生活をあきらめて力強く走ったピから予想と違う返事が出た.


“私を受け止めてくれる女性だったら良いです. お姉さんみたいに楽で, 大ざっぱで気軽くて, いたずらをすることができるし…. きれいならば良いですね. きれいで善良ならばもっと良いんです. 必ずつましい女性だったら良いです. こんな女性がいれば紹介ちょっとしてください.”(笑い)


ピはワールドツアーギャランティーで 50億ウォンをもらったことを含めて去る何年間 CF 収入などで相当な収入をあげた. ピは “私の同じ年齢年に比べればたくさん儲けた. 金持ちだ. 私が夢見て来たことをやりこなした”とこれを認めた.


しかしピは何日も飢えながらも踊り演習をしたし, 眠りも一日に二時間寝ながら練習して今日の位置に上がった. 彼の儲けるお金はその飢えと汗, 涙の正当な代価だ.


ピは部屋が二つしかない狭い家に暮した高校時代, 闇の中でごきぶりが入った水だと分からなくて飲んだ事があると言った. その時ごきぶりを吐き出して涙を流して, ‘10年内に庭のある家をご両親にプレゼントして楽にさせたい’と言う, 当時としてはおびただしい目標を立てたと言う. 結局ピは 7年ぶりにその夢をつかんだ. 彼は去年ソウル三成洞に庭先ある一戸建てを購入した.


“過分な家ですよ. 眺めるだけしても幸せです. 特にお父さんがとても胸がいっぱいに思って喜んでくれる事が嬉しいです”


ピはまだ幼い年令に大金を得るのが控え目で, またしなければならないことがあまりにも多くて財テクはお父さんの担当と言った.

ピはインタビューを終えながら来年に出る自分のアメリカでの結果物に対して期待をもう一度頼んだ.


“ハリウッド映画に初めて出演しながら大きい比重を引き受けるのが大変なことなのに, みんな私を見て奇蹟だと言いました. 来年にはアメリカアルバムも出るから, 良い結果あれば多くの激励してください.”

あはは〜お金の事は「お父さんのお金だから」と言う風になりますね(ジフニらしいです)
兎に角、日本はこれからサイボーグの公開も控えているしジフニが来てくれると嬉しいけれど来なくてもお仕事頑張ってくれている事が嬉しいからね〜♪