高台寺周辺散策(昼食)

箱膳です。見た目よりもお腹一杯



美術館を出た頃丁度お昼前だったのとサンディが低血糖になりかけていたのもあって「和菓子が食べたい」と言う事もあったので本当は八坂さんにある「文の助茶屋」へ久し振りに行きたかったんだけどメイタンを停めている場所から少し遠かったのもあって高台寺周辺にある「桔梗庵」と言うお店で昼食をとる事にしました。

昼食もメニューが出てくるわけではなくて食事をしたいと告げると喫茶の建物から更に奥に案内されて離れみたいな所の座敷に通されました。出て来るのはこのお店の名物の箱膳あ(\2100)の中にご飯やおばんざいが入っていて別に湯豆腐が付いてきます。

とても静かでお庭が綺麗に見えてなかなか良かったですよ。

そのあと、やはり甘味を食べたいとサンディのリクエストでねねの道沿いのお店「洛匠」と言うお店に入る事にしました。

ここはどうやら「草わらびもち」が有名らしい。
小さいけれど庭園には大きな錦鯉が沢山泳いでいましたよ(笑)
サンディは「草わらびもち」私は「アイスグリーンティと水羊羹」のセットを注文。草わらびもちが想像以上に美味しくてねぇ〜サンディとビックリしたんですよ。もうわらびもちがプルップルでねぇ〜あと水羊羹も甘さも丁度良いしグリーンティはシロップが別に付いてるので苦いと思う人はお好みでシロップで甘さを調節しても良いかもしれませんね。私はなにも入れ図の飲んでいますが。

あと美味しそうなので黒蜜のカキ氷も注文してわらびもちの残りの黄な粉も混ぜて食べましたがこれもGoodでした。

久し振りに短い時間だったけど京都散策を楽しんだのでした♪