Godiego新曲&ライブDVD

いやぁ〜、同日に新曲とライブDVDが発売になっちゃいまして…シングルはまだ手元にないんですけど…。

昨日の新聞に新曲について紹介されています

BIG MAMA

BIG MAMA

ゴダイゴ JFK弟の妻に捧げる曲

 昨年再結成した「GODIEGO(ゴダイゴ)」が、1968年の大統領選中に暗殺された故ロバート・F・ケネディ元米司法長官の妻エセルさんに捧げる楽曲を24日、発売した。曲名は「BIG MAMA」。売り上げの一部はR.F.K.メモリアル基金へ寄贈される。

 ロバート氏は63年に暗殺された第35代米大統領、故ジョン・F・ケネディ氏の実弟。エセルさんとは50年に結婚し、11人の子供がいる。うち1人、ロバート・F・ケネディJr.氏はハドソン川の浄化運動などで知られ、98年にシンポジウムのため来日。当時、日本招へいに、ゴダイゴのプロデューサー・山田廣作氏が関わった縁などもあり、同曲が製作された。CDには、日本語と英語の両バージョンが収録されている。

本当に久しぶりに作詞を奈良橋さんが書いてくれているんですよ〜これで本当の意味でGodiego完全復活って感じですよね。でも不肖わたしくめまだこのシングルてにいれてないのです(T_T)
日本語歌詞と英語歌詞もあるので楽しみです。レビューを見ると英語の方のトミーのパートが凄くいいって♪

それともう1枚

GODIEGO 2007 TOKYO 新創世紀 [DVD]

GODIEGO 2007 TOKYO 新創世紀 [DVD]

今年3月16日に東京芸術劇場にて1日限りで開催されたライブの模様を収めたDVD。
もう鳥肌物ですし、デビューアルバムでこんなにしっかりしたコンセプトを持って作っているバンドってなかったと思います。POPなイメージ(999やモンキーマジックなど)とはひと味もふた味も違うGodiegoの原点とも言っていい作品がいろんな人達の協力を得て形となって私たちの元に届いたって感じです。
市原悦子さんの語りも素晴らしいし、和楽器とメンバーとのコラボも管弦楽器とゴスペルそしてパントマイムとのコラボどれをとっても申し分なしです。

タケの声も高音が良く伸びるようになって安定してるように思えたし、最後のガンダーラも良かったぁ〜。浅野さんのギターも本当に素晴らしい!駄目書き出すときりがない…(汗)

国籍も年齢も関係なく、そしてファミリーが一緒に作り上げた舞台(ライブ)今だから出来るのかもしれない。本当にメンバーの表情も最高だしこれから本当にGodiegoらしい活動が出来るんじゃないかと本当に期待しまくりです。
長年ファンをしていてよかったと思える1枚。ただ、当日演奏された「威風堂々」は収録されてないのは残念だけど、メイキング映像でところどころ見る事が出来るのは嬉しい。

はぁ〜色々語りたいけど語りつくせないですなぁ〜。
今日は関東でコンサートです。参加できないけど、今日はどんなコンセプトのライブになるのか参加するみんなもお留守番組のファンも楽しみです♪