確かにエロイけれど・・・らしくて良いんじゃないの?

kissプロモの一部より

パク・ジンヨン ‘Kiss’ ミュージックビデオ扇情性論難

パク・ジンヨンが6年ぶりに発表した 7集新曲 'Kiss'の ミュージックビデオがネチズンたちの間でホットイシューに浮び上がっている. 今度ミュージックビデオは ザングゼヒョック 監督が引き受けたと言う. ザングゼヒョック監督はピ, SGワーナービ, イ・スンファン , チャン・ナラ など幾多の歌手たちのミュージックビデオを引き受けたし感覚的映像美を追い求める監督で広く知られている.


'Kiss'のミュージックビデオ内容は愛する女性に男性がキスを要求する内容の歌詞に当たるようにちょっとエロチックな表現が目立つ. 上着を脱いだ男性と女性が密着してお互いの愛情を誇示してミュージックビデオの冒頭部分には精子卵子の出会いを表現している.


ミュージックビデオに対してネチズンたちの意見は否定的な反応と肯定的な反応で明らかにするように分けられている. 否定的反応のネチズンたちは次のような意見を載せた.

▲ "歌の歌詞そしてミュージックビデオ内容がちょっとエロチックのようです"

▲ "今度もセクシーコンセプトでしょうか? 子供たちも見るのに少し慎しんでもらえないだろうか…"

▲ "普段パク・ジンヨンさんが好きだがミュージックビデオがとてもはでです. 目をどこに置けばいいのか困ります"

▲ "アメリカで活動しながらそちらミュージックビデオをあまりにも多く見たのではないんでしょうか?"

▲ "ミュージックビデオの色感は良いのにまだ我が国の情緒には迎えないようです"

▲ "表現の自由はあるがその表現を時と場所に選り分けて節制しなければならないじゃないんですか?"

一方肯定的反応のネチズンたちも自分たちの意見を通じて 表現した.

▲ "パク・ジンヨンさんだから可能なミュージックビデオですよ"

▲ "これまでの韓国ミュージックビデオでは見られないスタイルだと思います"

▲ "パク・ジンヨンさんの感性を精一杯感じることができるしパフォーマンスも立派です"

▲ "エロチックだとおっしゃいます. 皆さんは普段愛する人とキスしないんですか?"

▲ "パク・ジンヨン音楽が黒人音楽の影響を受けたが自分ばかりの色で再誕生させたというのが重要ではないんですか?"

▲ "道徳的定規より音楽自体を楽しめば良いでしょう. 我が国はアーティストたちにあまりにも多いことを要求しますね"



ネチズンたちの反応に対して JYPエンターテイメント広報チーム 担当者は "感想は主観的だからエロチックだと思う部分に対しては言うものはないです. しかし一部分よりはミュージックビデオ全体を見てくれたらと思います"と伝えた. 引き続き今度ミュージックビデオに対して "パク・ジンヨンさんも完成されたミュージックビデオを見て非常に満足しました. また 今度コンセプトであるモダンセクシュアリティなのでコンセプトに当たるようによく表現されられていると評価しているし映像の色感や感覚にあってパク・ジンヨンさんばかりの色によく表現されられていると思います"と明らかにした.

またネチズンたちはパク・ジンヨンと一緒に上半身露出をある女性に関心が集められた. これに対して広報チームは "ヨソングブンはモデルや演技者ではなく歌の感じを一番よく表現することができるダンサーです"と伝えた.


パク・ジンヨンは 6年間国内外のプロデューサー活動を通じて自分の力量を確かに固めた. アメリカに渡って ウィルスミスのアルバムにプロデューサーに活動しながら ビルボードチャート 6位に上がるなど国内アーティストとしては初めて成功的なアメリカ活動の成果を見せてくれた. また国内ではピをワールドスターにまで育てたし, 最近 ワンダーガールス のテルミーによってもう一度最高のプロデューサーなのを確認させてくれた.

確かにエロイです。でも決して猥雑でもないし、観ていてアート的だし日本だったらそりゃ一瞬「ドキッ」とするかもしれないけれど特に珍しくもないと思うんだけどね〜まだまだ韓国はこの手の映像は難しいのかしら?


いかにも師匠らしくていいと思うけどね〜。


こんなでPVでワーワー言っていたらジフニの「SLOWLY」なんてどうなるよ!歌だけで充分18禁だよ(歌詞だけで充分エロすぎる)