北京ダック7割以上が伝統製法

全聚徳の北京ダック焼いてる場所


【北京14日時事】北京ダックは老舗の味を守って−。日刊紙・中国青年報などが市民を対象に行ったアンケート調査によると、76.8%が北京ダックの伝統的な製法を改め、電気オーブンで焼くことに反対と回答した。14日付の同紙が報じた。


 調査対象は3066人。北京ダックの調理法をめぐっては、老舗「全聚徳」が昨年11月の株式上場に際し、より多くの人が気軽に楽しめるようオーブン導入など生産を自動化する計画を発表、論議を呼んでいた。


 全聚徳の北京ダックは、ナツメなど果物の木で火をおこし、特殊な窯の中につるして焼き上げる製法で有名。調査では、62.8%が電気オーブンの使用による北京ダックのファストフード化を懸念している。 


時事通信社

まぁ、「全聚徳」の北京ダックが美味しいなんて言っていてはねぇ〜。
我が家的にはこの店は名前は一流だけど味的にはさほど美味しいとは言えないという結論。


北京にはもっと美味しくて安く北京ダックの食べれるお店はたくさんあるからね〜。「老正興飯荘」とか「便宜坊[火考]鴨店」とか…。


半分でも500円出せば美味しい北京ダックが食べれるもん。名前ばかりでありがたがっていたら電気で焼こうが何で焼こうがおんなじだと思うけどねぇ〜。