博多祇園山笠

おっかない表情ですね〜


サンディからの便り(笑)

そうかぁ〜だって考えたら京都も祇園さんやし、博多も祇園山笠の季節なんやね。


山車や鉾(京都の祇園さんはこういうね)の事を博多では「山」とゆうんやねぇ〜


サンディが送ってくれた写真を分析してこの山は「西流」の物のようですね。「我不許不善邪悪」という文字が見えます。(と言っても何処にそれがあるのかちんぷんかんぷんですが…)


これって毎年人形師さんが山の人形を作っているんでしょ?昔NHKの朝ドラ「博多っ子」だっけ?でやっていたよね。(古ってか?(^_^;))


確か夜明け前みたいな時間に祭りがピークを迎えるんだったかな?
凄いよねぇ〜毎年日本の祭りの中で1位になるくらいだから…。


仕事とはいえ、疲れた身体に一服の清涼剤にでもなるかしら?(笑)