夏着物と浴衣

仕事が終わって以前から気になっていた「着物のスーパー」に行ってみました。
日本和装がやっているんですがスーパーといっても商品が沢山あるわけでもなくショウルームって感じです。
私の望むタイプの店ではなかったので早々に出ました。


そのあと近くの天神橋筋商店街に行ってみました。
安い浴衣や夏着物があればいいかな〜予算は5000円まででと思っていたんだけど、最初入ったお店はおばちゃんが必死で高い浴衣を売り付けよう(といっても吊るしのぷれた浴衣でMAX9500円だから百貨店とかで買うよりはかなりのお値打ちだけど今回私の予算よりは高い)としてくるので早々にさよならしました(笑)


そして以前1度だけ見に行った着物好きの人達の間では有名?な「成田屋」さんへ行ってみたら…


なんと浴衣1500円…店員のおじさん「昨日まで2500円やったけど今日から1500円になりましてん」って…(笑)
ついでに思い切って(私こういうの苦手んだけど勇気を振り絞って)サイズを測ってもらいました(腕の長さね)。私腕が長くてねぇ〜良いような悪いようなって感じなんですよね。


サイズを測ってもらった上で「今、お手頃価格の夏着物(私のサイズに合うもの)ありますか?」と聞いたら高齢の女性の店員さん?が男性の店員さんに「8寸(Lサイズ)のポリエステルの夏着物持って来て」というと店内の着物の束から色々持ってきてくれました♪

薄ピンクの可愛いのなどもありましたが、その中で私好みの色目の物を1着と浴衣(浴衣は私にしては珍しい赤を基調にした着物っぽい柄の物をチョイスしました)と長襦袢などを購入しました。それでも1万円もしないんですからね〜お安い。


今度のえーでーに早速着ていこうかしらねぇ(笑)


次は皆で日曜日に行きたいわぁ〜♪(日曜日の午後3時ごろから着物の競りをしてるんです。これだとさらにお安く着物が買えるので気に入ったもので自分のサイズがあれば本当にお得な買い物だと思います)