香港で買うと高いんだよね…

ここ3年くらい香港に行った時によく購入するのが「陶器の人形」。


特に昔の中国女性をモチーフにした物を購入します。とても細工が細かくて日本人の友人や知人にとても喜ばれますし、もちろん、自宅にも飾ったりするために購入しています。


しかし、この人形、香港のデパートなどで購入しようとすると本当にとても高価なのでとても買えません。


今までは香港の露店などで時々打っていたりするのでそこだとデパートよりもかなり安い値段で購入することができるのですが、毎日お店が出ているかどうかもわからないし、お店の開店時間も露天なのでわからないということもあったのですが、シンセンから香港へ戻る前に駅前のショッピングモールの中にこの陶器の人形を売っている店を偶然見つけました。

沢山の人形が売っている中で(本当に沢山あって色々欲しい候補がありました)今回女性の人形を4体購入してそして沢山の人形の中で特に目が行ったのがこの人形です。

この南方の獅子舞を持っている子供は香港などでは特に有名な偉人「黄飛鴻(Wong Fei Hung)」でこの人形のタイトルも「少年黄飛鴻」と言います。

我が家も「黄飛鴻」の映画などのファンで特に映画で流れるテーマソング「男兒當自強(原曲:将軍令)」が大好きでお店でもこの人形を見て店員にこの歌をsandyが披露して中国人たちも大喜びしていました(この曲を聴くとなんだか血肉沸き上がってくるんだよね〜アハハ)


値段も香港よりも安いし、最終的には値引きもしてくれて、お茶もごちそうになってお土産も貰ってしまいました。

来年もこのお店があることを願います(店舗の移り変わりが激しいから)