2009.01.14 2009年 松竹ラインアップ発表会コメント

崔監督とケンイチ


1月14日に松竹ラインアップ発表が行われ、『カムイ外伝』の崔洋一監督と松山ケンイチがゲスト登壇しました。

登壇者/崔洋一監督・松山ケンイチ
場所:時事通信ホール

崔監督:
撮影に入る前、白土三平さんにお会いしましたが、とても元気で若々しい方でした。白土さんにお会いしたことで、私の『カムイ外伝』にかける強い意気込みを再認識しました。リアルタイムで原作を読んでいた世代です。本作は、私の映画である以上に、松山ケンイチの映画です。私は3年、松山ケンイチは2年この作品にかかわっており、共演者も含めた我々の持つ熱い空気が皆さんに届くようにと願っています。


松山ケンイチ
僕にとって去年は“カムイの年”、カムイを撮りきる!というのが目標でした。 “カムイ”は僕にとっては大きな存在で、カムイについていく、彼を生き抜くというのはとても大変なことでした。
その中で僕を一番支えてくれたのは、崔監督でした。
あまり感情を表に出さないカムイの感情が出てしまうというシーンがあったのですが、「どうしていいかわからないから教えて欲しい」と監督にお願いしたら、側に来てくださって、カムイについて話してくださいました。
そして、最高のお芝居をすることができ、最高のカットになりました。男性ではありますが、こんなに母性のある監督は初めてでした。

崔監督のおかげで撮りきれたのだと思います。
自分にとって、『カムイ外伝』は自信の持てる作品です。楽しみにしていてください。

あはは、母性ある監督ですか、こんなことを真顔で言われた崔監督はどう感じたかな?(笑)
なんだか崔監督って怖いイメージがあるけどケンイチにかかればそうじゃなくなるのかしら?
というかケンイチだから崔監督がそうなっちゃうの?


銭ゲバ」撮影中で忙しい中もカムイのプロモお疲れ様ですね〜
しかし、顔の表情はカムイではなくて「蒲郡風太郎」モードですが…(笑)


来年の9月19日公開予定?果てさて、ジフニの「ニンジャアサシン」も9月頃という話もあるしオットケェ〜(ーー;)