香港到着&シンセン移動

無事に香港に到着。


飛行機から降りるとすぐいつも気になっていたカートが止まっていた。
1人50HK$で入国検査の近くまで連れて行ってくれるんです。
いつも長いエスカレーターを必死で移動しているんですけど、本当に速くて便利。でもいつもどうお願いしたらいいのかわからくて…。


スイスイと入国検査上までついたけどこちらは日本以上に人が並んでいるんですよね。それでまた係員に「立って検査の順番を待つことができない」ことを伝えてなんとか待たずに税関を通ることができました。荷物はすでに出てきていたのでその後スムーズにタクシーに乗って阿強のお店に無事到着&再会できました。


ちょうど香港人のお客さんと接客中、その後も日本の人お客さんが来ました。
サンディは夏と冬のスーツを1着ずつ注文。裏地に使う着物生地(持参したもの)が余れば開襟シャツを作ってとお願いしていました。


今日はシンセンで夕食をすることになるので一旦解散して再度阿強のお店で待ち合わせてシンセンに移動します。


待ち合わせまでの時間北京道のsasa(化粧品屋さん)でサンディは香水を物色して、HMV近くにある海天堂で「亀ゼリー」(スタンダードの熱い方を注文)を食べて体調を整えることに。



ここが一番ホテルから近い支店になる。以前はもう少し遠くまで行かないと食べれなかったので便利になったもんです。


そうそう、今新型インフルエンザの件で入国する場合健康チェックの紙を記入しなくちゃいけないんだけどこれがすんごく細かい(座席番号まで書かないといけないんですよね、でも香港からシンセンに入る時も書くけどそれはかなり適当でも大丈夫(笑))


それを書く人たちがすんごく吹きだまっていて、その人たちを避けて通るのも一苦労。それに何でこんな場所に沢山の人が立ち止まってんの?というくらい国境の境目に人がこれまた吹きだまっている…


こちらの出入国もスムーズに完了して阿強と合流してホテルにチェックイン。
やれやれ…一休みして食事に。


でももうとにかく前日もいつものごとくあまり寝てないせいもあってもう眠くて眠くて…電車に乗っても寝ちゃうし、食事していても眠くなるし…参った。


今日の夕食はホテルから歩いて10分弱の場所(でもタクシーで行く)


何故だか個室…(笑)
5人プラス、途中で友人の子どものピアノ教室で同じ先生についている友人とお母さんと7名で食事。



家常豆腐、ハトのロースト、羊の背中の珍しい部分(あまり沢山取れない部位)、豚の後ろ足の細い部分についた肉(骨付き)とか魚のスープやら食べた(笑)


そして、私と阿強とサンディはお先にタクシーでホテルへ。
私を下ろしって2人は足裏マッサージへと向かいました。


私は少しだけ定例のチャットに顔を出して寝ました(笑)
明日も1日忙しいからね♪