2日目午前中

朝、ホテルのレストランで久しぶりに小梅ファミリーと再会。
阿強ファミリーと8人で飲茶。


一昨年生まれた小梅の娘のルル(本当はルとラの間な感じの発音なんだけどね)ちゃんも大きくなりましたなぁ。最初はおとなしかったけれども(その後だんだんテンションがマックスになり始め別れるまで1度も眠くもならずに動き回っていましたね、凄いっす)


飲茶が終わっったら阿強以外のメンバーは小梅の旦那様の車で(日産車)一路小梅の自宅へ。


都心から離れているんです。シンセン空港の近くらしいですけど私にはよくわかりません(笑)マンション群の2階なんだけどここに広いバルコニーがあるんです。



旦那様が設計関係をしていたこともあるので部屋の内装やバルコニーの外装なども手掛けてそこには池があって金魚がゆうゆうと泳いでいたり、果実の木が植えてあったり、あとゴーヤなどの野菜も育てているようですけど、今年はあまり実がつかないと小梅が言っておりました。


サンディいわく、土のアルカリ度が高いのか肥料の問題か…
おもわず、小虹や小梅にお土産に我が家の野菜を持ってきてあげたらよかったなぁと後悔…我が家の野菜の写真を見せたら喜んでいました。


自宅は玄関が中国の家の中では広いです(ちゃんと玄関のエリアになっていて、ベビーカーなど収納できるスペースもあったりしてこれは中国のマンションでも珍しいなと思いました

LDKだけど、どの部屋も1つがゆったりめに作られているような感じでした(まぁ、香港などの家に比べるとね)



日本人から見ると新鮮な感じがするかも?(笑)
床は大理石で天井はシャンデリア、各部屋はフローリングになっています。


小梅も今の日本料理の店をそろそろ見切りをつけて次の事業を色々計画してるみたいです。本当は都心に行きたいらしいけどどうなるのでしょう?シンセンもまた土地が高くなってきているそうだからなかなかマンションを都心にといっても大変みたいです。


本当に商魂たくましいです。まぁまだ先のことはわかりませんしね。