今日こそは…眼科の診察にて

最近本当に近くが見えにくくなって困ってるんです(笑)


下手すると文字を書くのも不便に感じる場合が…
自分で普通に書くのは問題ないんだけど、何かの申込書とかで名前を書いたりする時なんだか見辛くて困る時があるんです。


かといって、勝手にメガネを買ってというのもできず…


今日の眼科の診察の時にもう1度先生に聞いてみようと思ってね。


ドライアイの方は症状は安定してるみたいで(油断するとすぐ眼球に乾燥のために傷がついたりするんだよね)でも乾燥で目が乾いていつも使う点眼液(1日6回と決まっている)以外でどうしても使いたいという時にともう1本回数を気にせず使用できるものをもらいました。(ただし1日どのくらい使用したかは報告しなきゃならないんだけどね)


そして問題のお話を先生にしてみました。
以前言った時には「しゃーないな、白内障やから見難いのは」と言われ終わりだったのでなんとかもう少しちゃんと話せるように頑張りました(笑)


「先生、最近ますます近くが見えにくくて、本とか文字とか書くとき不便なんですけど、眼鏡掛けてもいいんでしょうか?」と言ってみました。


そうしたら「じゃあ、次回眼鏡の検査をしようか。時間がない時にできないから」ってことで、次回の診察の時に眼鏡の検査をすることになりました。


まずは軽めに見える感じにしてその後徐々に調節していこうということです。眼科で自分に向くものを調べておけばメガネ屋さんで作る時も楽ですもんね。

うわぁ、でも23日忙しい1日になりそうだ(汗)
眼科→えーでー北河内→ジフニのコンサート(爆)