湾仔「祇月」にてランチ

友人と香港でランチをしました。


待ち合わせは彼女の最寄りの駅「大埔墟(タイポーマーケット)」 のホームの一等席乗り場の前午前11時ということで、10時ごろにシンセンのホテルを出発。昨年は香港入国でえらく時間撮られてしまって(私がじゃないよ)遅刻しちゃって心配かけちゃったんだよね〜。でも今回はいざという場合携帯があるから大丈夫かなと思いつつも、長時間立って入国手続きの順番を待たされるのが大変負担になるんだよね。



でも何とか無事に待ち合わせ時間に間に合ったよ〜ホッ。無事に友人とも再会して市内に向かう電車に乗り込みました。今日はどこで何を食べようということで一応友人に行きたいお店をピックアップしてもらって、その中で湾仔にあるお店にしようかということになり、電話で予約をしてもらいました。


九龍塘から巴士に乗って湾仔へ。さすが巴士好きな友人、あっという間に香港島へ到着♪思いのほか手前で降りちゃったので途中お店のお兄さんに道を尋ねながら無事に目的地「祇月」に到着(ちょっと予約時間より遅くなったけどね)



この建物は昔、質屋さんだったものをデザイン集団で家具屋を作ってその後一部をリノベーションしてレストランを作ったそうです。



レトロモダンな室内がなんだか落ち着きます。
ランチは単品もあるんだけど2種類の(値段が若干違います)ランチセットメニューがあり、私たちは少し高い方のランチセットを注文することにしました。メインとご飯、デザートを何種類かからチョイスするんですけど…



上左から

  • スープ(野菜と上に金粉がちょっとまぶしてあってオッシャレェ〜ですが、味もこれまた美味しかったんですよね〜。暑い中歩いた後なのでスープの適度な塩分がたまらなかったですね)
  • 点心3種(金魚の形の餃子、食べるのが勿体無かったですけど、見た目も味も美味しかった。小龍包も焼賣も美味しかったぁ)
  • 野菜炒め(これはチョイスしたものですが野菜を選んで正解でした)
  • 炒飯(これもチョイスしたもので卵白がパリパリしてお米もパラパラパリパリして美味しかった)
  • 杏仁豆腐(これもチョイスしたものですが、これはもう少しシロップが効いてても良かったかもしれないなぁと思いましたけどおいしかったですよ)



この後、帰りに便利なように場所を沙田に移動して「満記」で香港スィーツを堪能しながらまぁしゃべるしゃべる(笑)


どんだけしゃべることあるんだ?と思われるくらい時間も忘れてしゃべり続け(それでもしゃべりたりてないとはこれいかに(笑))タイムリミットとなったので今日はこの辺でお別れということになりました。11日には香港に移動するし彼女もまだ香港にいるらしいのでもう1回はランチかハイティーに行こうという約束をして別れました。


帰りの出入国はスムーズに済んで彼女と別れて30分くらいでホテルの無事戻りました。


サンディは午後阿強と待ち合わせていきつけのサウナに行って夜は3人でBBQのお店に行って色々食べてきました。(今日の支払いは私が…といってもとても安かったんですけどねアハハ(^^ゞ)