ボケ酒

半年後のお楽しみ♪


家の前にある公園に自治会が植えている「ボケ」を毎年見ながら「これってなんか利用できないんだろうか…」と思いつつ…。


ネットで調べると「ボケ酒」とかの作り方などが載っているので、それじゃ一度作ってみるかということになり、なるべく黄色くなり始めてて傷の少ない実を収穫してボケの実を洗って天日で干してリカー酒を入れて漬けこみ完了しました。


実が固いのでスライスして入れるという方法もあるんだけど今回は○ママ入れて氷砂糖も入れずリカー酒だけで漬けこみました。これだと半年くらいしないと飲めないんだけどまぁ急いでないしいいかなと(笑)

ボケはクエン酸、リンゴ酸などの有機酸の他に、蔗糖、果糖なども含んで おり、疲労回復、整腸などに効果があるといわれています。

丸ごと入れるとお酒が濁らないらしいし実際飲む時に色々入れたらいいかなと(といいながら私が飲むわけではないんだけどアハハ)半年後が楽しみです♪