王力宏「蓋世英雄」

アルバムかったらこれだけ付いてきたよ


先週、年末に注文していた王力宏(ワンリーホン以下リーホン)の新譜「蓋世英雄」が無事に到着して只今ヘビロテ中♪

届いて早速開封!おぉ〜何だか色々入っていましたよ〜♪
ポスター(誰ぞいらんか?笑)とDVDはまた別のどでかいヤツにミニ写真集と入っているし、お得感満載(まぁ、通常版じゃないから当然なんだけど)

そうそう、この「花田錯」のDVDと写真集を見ていて気になる事があるんだけど…実はこのPVの中で着ているTシャツなんだけど、これってジフニがTuのCMの時(ドラム叩いてるヤツ)に着ていたTシャツと色違い? (というかリーホンのはトレーナーなのかな?)
ジフニはピンクに首元が紺色だったけどリーホンは色が白っぽい感じの色なの。でも胸元にプリントされた鷲(鷹?)のイラストがすんごく似ているように思うんだけど気のせい?(映像が見つからないっす…汗)

「花田錯」はDVDでPV観ましたけどね。中国民俗音楽とR&Bの融合ですねぇ〜違和感は全くなく心地いいかもしれません。ニ胡の音色がいいです(笑)私どうも人気のある「女子十二楽坊」って好きじゃないんです。そんなに上手いとも思わないから・・・(爆)。
まぁ、若い女の子達が中国民族楽器を使って演奏してるということに価値があるのかも知れなんだけどニ胡の音色が好きじゃないんですよ。
タイトルの「蓋世英雄」では映画「覇王別姫」で「覇王」の歌を吹き替えた李岩老師とコラボしていて京劇とヒップホップの融合が聞いていて心地良いです。

あとはリーホン&ジフニ&イム・ジョンヒssiとコラボしている「完美的互動」はなかなか面白い感じで3人の声がR&Bの曲にピッタリ!
「sad tango」とまた違ってこちらはR&B全開って感じの曲だから楽しめます。「sad tango」の方も難しいけど随分と歌えるようになってきましたよ。って日本語の歌だもんね(汗)

私的にこのアルバムで一番好きで感動した曲は「第一個清晨」というバラード曲。聞いていると涙が出てきちゃいそうなんです(苦笑)(まぁ、元々バラード好きなもんで) もう何度も何度も聞いちゃいますよ。歌詞もラブソングなんだけど曲が本当に綺麗です。聞くたびにウルウルしちゃいますよ。

久し振りに買ったリーホンのCDだけどお薦めの1枚ですよ♪